SSブログ

沖縄のフリーマーケット [主婦の副業]

スポンサーリンク




こんにちは。KYOKOです(^-^)



G・Wも終盤Uターンラッシュが始まっていますね[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]



ヤフオクで個人商店として物を売っていくにあたり、
【アメリカ軍の払下品】という、沖縄の地域性を生か
した商品が候補として挙がった前回[プレゼント]





果たして商売は軌道に乗るのか・・・(*^^*) 




ダーリン:「毎週土日、基地の中で【フリーマーケット】やってるって知ってた?」


ワタシ  :「そうなの?全然知らなかった・・・」


ダーリン:「比嘉さん(ダーリンの元上司:前回ブログ参照)も毎週行ってるみたいよ」


ワタシ  :「へー、じゃ、今度の週末家族で行ってみようか」






ご存知の通り、沖縄にはたくさんのアメリカ軍基地が存在する[飛行機]
通常は、もちろん基地内に民間人の出入りはできないが、毎週
土日は、基地内で軍人さん達がフリーマーケットを開催する[プレゼント]


軍人さん達はそこで、自分達が不要になった軍服や、備品、
その他いろいろな物を売り、そこに集う人達は、日本の市場
ではあまり手に入らないような物を、比較的安価で手に入れ
ることもできたりする[晴れ]



ちなみに生まれも育ちもここ沖縄で〇〇年間生きてきたワタシ
あるが、フリーマーケットの存在を、このとき初めて知ることに
なる・・・(^^;)





ワタシ  :「おーすごい人!!」




早速その週末、家族全員でフリーマーケットに出かけてみた[車(セダン)]



基地内といっても、毎週違う基地で開催されるのだが、ワタシ
が初めて行ったフリーマーケットは、『キャンプフォスター(北谷
町)』という基地だった[眼鏡]





沖縄の人は、キホン的に行列を嫌い、あまり並ぶことはしない(-.-)
主人がナイチャー(内地出身の人のことを沖縄ではこう呼ぶ)で、
内地に行ったときに、ラーメン一杯食べるのに、2時間も並んで
いる人達を目の当たりにしたときは、沖縄人のワタシとしては
とても驚いた[目][exclamation]





しかしこのフリーマーケットでは、オープンは午後12:00からな
のに、11:30から車が国道沿いに長蛇の列となり、基地内に
入れない[信号][バッド(下向き矢印)]





ダーリン:「沖縄の人なのに並んでるよ・・・」






主人も、彼が大学の時に沖縄に移り住んで以来、20年近くになる
ので、沖縄の人の県民性はよく知っていた[リゾート]



しかしそのユッタリとした沖縄の人達が、ここまで並んで基地内フリ
ーマーケットで買い物しようという理由は、もちろん少しでも安く買い
物をしたいというのもあるだろうが、それとは別に、今からワタシが
やろうとしているような、ここで仕入れて、それを自分達のお店で
売って商売をしてる人達も、たくさんいるんだろうなぁ、ということを
思った[コンビニ]





「フーっ・・・、やっと入れた~(@_@ )[ダッシュ(走り出すさま)]





開催時間を過ぎて、やっとのことで入場できたワタシ達。
車を降りて会場へと家族5人でテクテク歩いていった[足]






入場するのにここまで苦労するとは思わず、心身ともに少し
疲労感があったが、会場へ足を進めていくワタシの気持ち
には、家族みんなで買い物に来れたという素朴な喜びと、
何か新しい世界が開けて来るような、ワクワク感のようなも
のが込み上げていた( ´ ▽ ` )ノ




ツヅク





KYOKO


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。